まさPの雑記ブログ

まさPの趣味、普段から思っていること・感じてることなど、好きなことを好きなように色々書いていくブログです。

今後の「今週のプリキュア4選」のツイートについて

どうも、まさPです。

 

私のTwitterをご覧の方はご存知かと思いますが、私はヒーリングっど♥プリキュア(以下、ヒープリ)の2話から毎週「今週ののどかちゃん4選」というツイートをしておりました。

 

<初めての「今週ののどかちゃん4選」ツイート>

 

 

「今週ののどかちゃん4選」はヒープリの各話ごとに、私が思うその話ののどかちゃんのベストショットを4つ選んで記録に残そうとして始めたものです。

(ベストショットを4つだけ選ぶというのは、Twitterの仕様上1ツイートに掲載できる画像は4つまでだからです)

 

ヒープリ放映時に、毎週「今週ののどかちゃん4選」を実施していくことで、今までやってこなかったプリキュアのキャプ作業を始めて、同じ話を何度も見返すということをやっていました。

 

そのおかげで、ヒープリは例年のプリキュア以上に楽しむことができました。

 

 

 

そして、昨年ヒープリの最終回を迎えた後も、トロピカル~ジュ!プリキュア(以下、トロプリ)では「今週のローラ4選」、「今週のくるるん4選」、「今週のエルダちゃん4選」なども実施してきました。

 

さらに、私がヒープリで1年間で実施してきた「今週ののどかちゃん4選」を見ていた仲の良いフォロワーさんたちが、トロプリが始まってからは、それぞれトロプリで推しているキャラの4選もやってくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

仲の良いフォロワーさんたちと一緒に、トロプリのみんなの4選をツイートし続けられてきたのは楽しくて、この1年もとても楽しく過ごせました。

 

 

 

一方で、私のTwitterをご覧の方はご存知かもしれませんが、私がやってきた「今週のローラ4選」等は、時々トロプリが放送された日にあげることができないどころか、その週の土曜日になったり、酷い日には次の日曜日に上げる日が何度もありました・・・

 

というのも、私がやってきた4選作業というのは、

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

①トロプリを見る

 

②その話のトロプリのキャプを撮る

(作業時間:2~3時間)

 

f:id:masa_pre:20220205131303p:plain

⇒キャラの口の開き方が最大3パターンあるので、同じ場面でもできるだけ多くのキャプを撮っていました。

 

③撮ったキャプの中から4枚選んでツイートする

(作業時間:30分~1時間)

 

f:id:masa_pre:20220205131424p:plain

⇒同じ場面でもキャラの口の開き方や構図の微妙な違いによって印象が変わったりするので、そこまで見比べて選んでいました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

という感じだったのです。

 

特に、キャプ作業はローラ以外のプリキュアたちやくるるんなども撮っていた関係で、相当時間がかかっていました。

 

 

この作業自体は「今週ののどかちゃん4選」の頃からやっていたのですが、正直なことを言えばのどかちゃんとローラ達に対する熱量が全然違っていたので、トロプリでのどかちゃんの時と同じように4選する作業は途中からとても面倒になっていました。

 

最推しの1人であるのどかちゃんに対しては面倒くささよりも愛情が勝つので1年間頑張れましたが、

普通に好きぐらいのローラやくるるんでは面倒くささの方が勝る時が何度もあったので遅れていたりしたのです。

 

「やはり、推しへの愛情というのは凄いんだな」と、痛感させられました。

 

 

 

そんなわけで、トロプリの途中から

 

「トロプリが終わったら、もう4選作業は辞めよう・・・」

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

…ですが、先週トロプリが終わって、明日からデリシャスパーティ♥プリキュア(以下、デパプリ)が始まろうとしている時になって、

 

「やっぱり、4選をしたいなぁ」

 

と思うようになりました。

 

 

 

なんだかんだ2年間プリキュアの4選作業をやってきたことで、フォロワーさん達との交流も増えたり、プリキュアをより楽しめたりと、私自身がとても楽しかったんですよね。

 

それに、デパプリは主要キャラ3人が全員かわいくて魅力的な中、敵の幹部であるジェントルーちゃんがいいなと思えてしまったのです(笑)

 

 

 

なので、今後の「今週のプリキュア4選」のツイートは、

 

「4選の作業時間を減らして、無理なく適当に気楽にやっていく」

 

という風にやっていきたいと思います。

 

 

 

具体的な方針としては、

 

・基本的に、キャプ作業をやらずに拾い画像で4選をする

 

・拾い画像で良さそうなのがなければ、必要なところだけキャプを撮る

 

・キャラの口の開き方など、微妙な表情の違い等にこだわりすぎずにキャプを撮る

 

・キャプは必要なキャラ(デパプリであればジェントルーちゃん)だけ撮る

 

・ツイートする時間は放送終了後にできるだけ早く上げるよう心がけるも、ムリせず好きな日時にツイートする

(放送日の夜21時過ぎでもいいし、最悪土曜~日曜のツイートになってもOKとする)

 

という感じでやっていきます。

 

 

 

そんなわけで、明日からは「今週のジェントルーちゃん4選」を始めていきたいと思いますが、上記のように気楽にやっていきますので、皆さんも気楽にご覧いただけますと幸いですm(_ _)m

 

 

 

P.S.

とはいえ、現在TOKYO MXにて再放送中のヒープリでは、放送終了後の20時頃に「今週ののどかちゃん4選(TOKYO MX版)」を更新しています。

 

<最新の「今週ののどかちゃん4選(TOKYO MX版)」>

 

 

こちらは引き続き、ヒープリ再放送放映後の毎週水曜日の20時ツイートを目指して実施していきます。

 

最推しののどかちゃんなので、再放送でも4選をやってヒープリを盛り上げていきます!!