まさPの雑記ブログ

まさPの趣味、普段から思っていること・感じてることなど、好きなことを好きなように色々書いていくブログです。

世界から愛される生き方をしよう ー2021年を迎えて思うことー

まさPです。

あけましておめでとうございます。

 

昨年はTwitter上で多くの皆さんに大変お世話になり、支えられました。

 

今年は2月にヒーリングっど♥プリキュアが終わってしまいますが、終わったとしてものどかちゃん過激派ラビリンとして生き続けたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

さて、昨日久しぶりにブログを書いてみて

 

「自分の気持ちや思ったことをばーっと書き出すのっていいな」

 

ということでした。

 

そこで、新年になって心機一転したことで、また改めてブログを書くことに挑戦しようと思います。

 

ということで、まずは三日坊主を目指してがんばります(笑)

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

さて、2021年最初のブログのテーマは

 

「世界から愛される生き方をしよう」

 

というものです。

 

 

 

f:id:masa_pre:20210101190349j:plain

画像引用元:photoB『青空に向かってバンザイをする女性』、写真AC

 

 

 

「何言ってるの、こいつ??」

 

と思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが、まぁ、聞いてやってください。

 

 

 

最近、というか昨年2020年の一年間を通して、ある時からふと

 

「世界から愛される生き方をしたいな」

 

と思うようになりました。

 

 

 

キッカケは、正直なんだったのかは分かりません。

 

ただ、なんとなく思うのは、昨年お会いした方にオススメされたこちらの本を9月頃に読んだのがキッカケだったようにも思います。

 

 

あなたは私 私はあなた (この素晴らしき「気」の世界)
 

 

 

 

本書には色々なパワーをもらえるマントラ(言葉)がいくつも出てくるのですが、その中の一つに金運を上げるためのマントラとして

 

「良い人間になります。ありがとうございました。

 『兌・困・萃・咸・蹇・謙・小過・帰妹

 (だ・こん・すい・かん・けん・けん・しょうか・きまい)』×3

 ありがとうございました。金運上昇。」

 

という言葉が出てきます。

 

何気に、私は易占いを副業でやっている人間なので、一般人からしたら意味不明な「兌・困・萃・咸・蹇・謙・小過・帰妹」という言葉が響いて、これを知ったときから毎日仏壇に拝む時に言ってみるようになりました。

 

そのおかげなのか、年末ジャンボ宝くじで0.3%の確率で当たる5等1万円が当たるという快挙を成し遂げました。

 

 

 

 

それで、話が少しそれましたが、毎朝仏壇に向かって

 

「良い人間になります。ありがとうございました~」

 

とつぶやくようになってから思ったんですよね。

 

 

 

「自分は人として本当に良い人間になれているのだろうか??」

 

と。

 

毎朝、マントラを唱えれば唱えるほど、自分自身にこの言葉も問いかけるようになりました。

 

そんな風に考えるようになってから、いつの間にか

 

「良い人間って、世界から愛されるような素晴らしい人なんじゃないかな?」

 

と思うようになったんですよね。

 

 

 

ちなみに、「世界から愛される」で言う『世界』には、「この世のすべての存在」という意味を含んでいます。

 

人から愛されるだけでなく、動植物や自然環境、自分が普段から使っている物や取り巻く環境など、それら全てを含む概念として “世界” と言う言葉を使っています。

 

そして、世界から愛されるとどうなるのかといえば、普通の人と比べると運が良くなり、ひいては自分の実力以上のものを発揮できて成功を収めていくのではないかなと思うのです。

 

 

 

では、世界から愛される生き方とは一体どんな生き方なのでしょうか?

 

私もまだまだ模索している段階ですが、思いつく限り列挙してみますね。

 

 

  • 笑顔で過ごす
  • 明るく過ごす
  • 元気に過ごす
  • 挨拶をきちんとする
  • 人に優しくする
  • 人を喜ばせることをする
  • 人を楽しませようとする
  • 人にプレゼントをする
  • 人を助ける
    (特に子供や女性、弱い人を助ける)
  • 自分や人の未来や可能性を信じる
  • 人の気持ちや生き方を否定せず、尊重する
  • 人の身体や心を傷つけないように気をつける
  • 人の話をよく聞く
  • 人の気持ちを理解しようと努める
  • 人に誠実である
  • 努力をする
  • 勤勉である
  • 謙虚に生きる
  • 基本的に嘘はつかない
    (人を喜ばせるサプライズでの嘘など一部例外あり)
  • 基本的に人前でネガティブなことやマイナスなことを言わないようにする
    (周りの人に許可を取った上で時々言うのはあり)
  • 人を元気づけたり励ましたりする言葉をかける
  • 物を大切にする
  • 掃除をする
  • ゴミ拾いをする
  • 自然環境を守るために動く
  • 動植物を慈しむ
  • 色々なものを独り占めせずに分け合う
  • お金を人や世の中、自然環境のために使う
  • 収入の一部を寄付する
  • すべての人、生命、物事に感謝する
  • 人の幸せや世界平和を祈る

 

 

書き出してみればなんとも当たり前なことのようにも感じますし、小学校でも習うレベルのものだと思いますよね。

 

ただ、私も含めてなんですが、小学校でも習うレベルのものでも、これらを体現できている人って実は世の中にそんなに多くないんじゃないかなと思います。

 

それに、私も「良い人間になろう」「世界に愛される生き方をしよう」といっても、24時間365日ちゃんとできているわけでもありませんし、むしろこれらに反することをしょっちゅうしています。

 

(のどかちゃん過激派ラビリンとして、時にTwitterで過激な発言をしている時にはこれらを破ってしまうこともあります)

 

 

 

ただ、これらを全て完璧にできてはいなくても、日々ほんの少しずつでもいいので取り組み、一つずつできるようになろうと意識するかどうかで、その後の人生が大きく変わると思います。

 

そんなわけで、私自身は2021年の一年も「世界から愛されるような良い人間」になるために、日々取り組んでいこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

そして、もしもこのブログを読んで、私と同じように「世界から愛される生き方をしたい」と思ってくれる人が1人でも出てきてくれたら幸いです。